ゆずぶろ!!

思ったことと好きなこと書く雑記です

新卒入社して5ヶ月経ちわかった5つのこと

 

どうも僕です。

ITの業界に新卒入社してあっという間に5ヶ月が経ちました。

そしてブログも5ヶ月経ちましたが3記事目です。

 

 

 

5ヶ月経って色々周りを見れる余裕が出てきたのでこの5ヶ月でわかったこと5つ紹介していきま~す

 

 

その前に軽く自分を紹介をしておきます。

  • ゆずくん 23歳社会人 東京BOY
  • ITの大きくも小さくもないMサイズの会社にSEとして就職
  • 一応Java、Swift等モバイルアプリ作成に使う言語を勉強した(もう覚えてない)
  • 働きたくない

yuzublog.hatenablog.com

 

 

会社がクソ!とかそういう話は今度で今回は社会人になって気づいたことねそれ5つ!

 

 

新卒入社して5ヶ月経ちわかった5つのこと

 

 

1.寝るのがめっちゃ早くなる

いや何言ってんのお前?ってなった?

わかるよ言いたいこと!わかる! でもほんとだよね? 

学生の頃は月曜でも、月曜から夜更かし見てゲームしてLINE返してとか色々やってたらもう4時!

8時に起きるから実質4時間しか寝れねー!ツレー!

f:id:yuzublog:20160831231523j:plain

 

まぁ起きないんですけどね。

 

でも社会人になってそれは許されない!

入社初日の日なんか精神的、肉体的にも山登りに行ったときくらいの疲労度で21時にはもうグッスリだった。

 

まぁ高尾山しか登ったことないんですけどね。

 

 

 

 

2.金曜日が異常に楽しみになる

学生時代は毎日が金曜日(月曜除く)みたいだったからそんなに金曜日のありがたみがわからなかったけど、社会人になって木曜くらいから脳内こんな感じになる

f:id:yuzublog:20160905010438j:plain

 

日曜こんな感じ

f:id:yuzublog:20160905010723j:plain

 

 

賭博黙示録 カイジ 1

 

学生の頃は「帰ってから○○して~ ○○した後に飯食って~ ○○して~」みたいのができたけど、社会人になって平日「帰ったらまず一回ゲームするぞ~www」なんてのは夢のまた夢!!

 

定時15分前僕:帰ったらまず速攻風呂入って飯食って19時半には録画したドラマ見てゲームだな・・・

 

17:55上司:ゆずくんこれちょっとやっておいて。残業お願いね。

 

f:id:yuzublog:20160905012008j:plain

賭博黙示録 カイジ 1

 

こんなのばっかだからマジで。

 

 

でもその分金曜すごい楽しいからなんか相殺されてる。

でも月曜嫌。

 

 

 

 

 

3.給料すくねぇ!!!

今月は180時間か働いたな~

今日は給料日か・・・れどれど~?

 

16万!? 手取り16万!?

 

なにこれ!! なにこれ!!!!

 

夢だ!!! これは夢!!! ノーカン!!! ノーカン!!

f:id:yuzublog:20160905012542j:plain

 

 

どんだけ引かれてんだマジで!!

 

時給1000円換算しても18万だぞ!?

保険とかその他もろもろ引かれて手取りでこれ??

 

2年目から上がるとは聞いてるけど、2年目から住民税払わないといけなくなるんじゃなかったっけ??

そしたら今と大差ないハメ!!!

 

会社にハメられてる!!

 

 

一応初任給で姉とその旦那さんにご馳走しておきました

立派な弟をもって良かったな姉よ。

 

 

 

 

4.意外とポンコツが多い

 

まずね新入社員の僕がこんなこと言うのは生意気で本当に申し訳ないのですが、意外とポンコツなおじさん多くてびっくりしました。

※弊社だけかも!!!弊社だけかも!!!

 

 

30、40代の本当は仕事ができる能ある鷹のおじさま達なのでしょうが、なぜか僕のチームに入るかなり年上おじさま先輩達はポンコツが多い。

※僕がポンコツだから引き寄せてる

 

なぜポンコツなのか?

1.自分で作った資料を僕に聞いてくる

 30先輩:ねぇねぇゆずくんここわからないんだけどどう?

 ぼく:いやまぁ・・・僕が作ったわけじゃないので、どうなんですかね・・・なんとも言えないです。

 30先輩:あぁそうだよねごめん!ごめんね!!

 ぼく:なんかすみません。

 

2.言ったことを忘れる

 40先輩:ゆずくんさ~この作業進めて欲しいんだけどこれやっておいて~

 ぼく:承知しました。 あの作業は最初にやらないで大丈夫なんですか?

 40先輩:う~んまぁいいよ先こっちやって

 ぼく:承知しました。

 40先輩:ゆずくん!(ちょっとキレ気味)なんでこれやってないの!優先順位これのが上!!

 ぼく:あ、あれwこっちじゃないんですか?w

 40先輩:あぁwww そうだったねwww ごめんこっちだったww

 

 ぼく:

f:id:yuzublog:20160905014119j:plain

 

 

3.なぜか残業が好き

 30.40先輩:今日21時まで残業するけどゆずくんも残るよね??

 ぼく:今日なんか急ぎの奴ありましたっけ?今日のスケジュール分って終わってなかったでしたっけ?

 二人:う~ん終わったけど家帰ってもやることないし・・・ 

 ぼく:・・・

 

 

5.日曜日が死ぬほど嫌

金曜日とは真逆。

日曜日のこの時間になると(現在時刻9/5 1:49)朝になるのを怯えている。

 

こいつがもう顔半分以上出して待ってる・・・

f:id:yuzublog:20160905015457g:plain

 

こんにちはじゃねぇよコノヤロー!!

 

まだ寝てねーの!! 

寝たあとは起きたくないの!!

 

 

月曜日になると

「あ~マジ今日は会社休んじゃおうかな~ いやマジで、本当に休んじゃおうかな~、なんだかちょっと体調悪い気がする~ いやホントマジで俺休んじゃおう・・・」

 

 

っていいながらシャツに腕を通してる自分が嫌いだ。

でもそんな自分も意外と好きだ。

 

 

 

 

毎週日曜日はいつも月曜日の恐怖に怯えて戦ってる。

そう!そうして僕らはいつも恐怖を乗り越えていくんだ・・・

 

 

 

 

ん?今日月曜日か~

いや休んじゃおうかな~マジで~俺ほんと休んじゃうよ~??

ちょっと体調良くないかもしれないしマジで休んじゃうよ~??弊社~?

 

 

そう言いながらシャツを通す俺さんであった。