ゆずぶろ!!

思ったことと好きなこと書く雑記です

"言い訳"と"説明"の違いはなんなのか?

 

 

よく上司や先輩に

 

 

なんでこうなったの?状況説明して?

 

と言われた際にあなたはどう答えますか?

 

 

 

 

 

 

僕はいつも答えるときに「まず謝罪して次に起きた現象・起きた経緯・自分の考え」の3つを述べます。

 

これで大体大丈夫なんですけど、たまに「そういう言い訳はいらない

 

って言われると

 

 

 

じゃあ聞くなよ?

 

 

ってなっちゃうわけね?

 

でもそれじゃ解決しないので少し考えようと思います。

 

 

 

 

そもそも

 

 そもそもね?

 

なんでこうなったの?状況説明して?

 

って言ってるときって大体キレてる時よ

 

そんな時に「いやまぁそうっすね… 結論から言うとアプリクラッシュしました。 ○○のボタン押してスワイプしてたらアプリ落ちちゃって、まぁ僕は○○が原因だと思ってるんですけど、仕様書を読んでみたら〜

 

 

なんて言われたらキレるわけよ。

 

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

 

ここでこのDIOは考える…

 

f:id:yuzublog:20161115002042j:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険(第3部) スターダストクルセイダーズ 文庫版 コミック 8-17巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

 

やっぱりね〜

 

 

 

 

謝罪が一番早い

f:id:yuzublog:20161115002727j:plain

 

いいよね! 米澤先生 4 (ジャンプコミックス)

 

 

あ、すみません! ○○やってたらダメでした! 気をつけます!」 

 

 

 

もうこれしかねぇんだ。

さくっと謝罪して終わり!!

 

でも一応軽く説明はしておいた方がいいかもしれない

 

 

 

 

そんで銘菓すいませんサンドを送っておけ

 

 

「すいません! ○○でダメでしたw すいません!」

 

 

 

 

 

 

※問題が起きても責任は取れないので銘菓すいませんサンドはたまに使うくらいにしましょう。